バンブーサックスってなに?

バンブーサックスとは、竹で できたリード楽器のことです。 竹の先を斜めに削ってテナーサックスのリードを取り付けています。 本体に9個の穴が開いていて、これを指で押さえて演奏します。 音域は2オクターブ出るので、たいていの曲は吹けます。 写真は私のコレクションです。

XAPHOONザフーン
これが バンブーサックスの元祖。Brian手作りのマウイザフーン。キーはC。B♭やE♭もあるそうです。
竹製のザフーンです。
なんといっても持ったときのフィット感がピカイチ。
吹けば吹くほどよく鳴ります。
丸くて太い、いい音です。
詳しくは、http://pocketsax.net
または、http://www.xaphoon.com

音はこんなです。
pocket Sax ポケットサックス
ザフーンをそのままABS樹脂で 作ったのがポケットサックス。キーはC。
ほとんどお手入れいらず。私は、使い終わったときに
水でじゃぶじゃぶ洗っています。
音は、他の竹製よりもちょっと硬い感じです。
ピッチは一番安定しています。

GoldStar B♭ ゴールドスター
GoldStarはイギリスのChris Tummingsの手作り。キーはB♭。
ザフーンより細くてちょっと薄い。
軽く吹けて音が出しやすい。
左手の親指と人差し指の場所がザフーンとは違います。
ザフーンのB♭で悩んでる人、指使いに苦しんでいる人は、
検討の価値ありと思います。
詳しくはhttp://www.goldstarbamboosax.com
     
my hand crafted 自作の一品
採ってきた竹に穴を開けてサックスのマウスピースをつけてみました。キーはB♭。結構ないい音がします。ちょっと曲がっているところがまたかっこいい!

このほか、ヒチリコなどもあるようですが、持ってないので割愛です。